円高
SSブログ

トレンド情報ファイル

日々のニュースの中から、気になるネタをピックアップ

 

福井のパリ丼が気になる! [グルメ]

パリ丼.png

ケンミンSHOWに登場した、その名も「パリ丼」。
元祖ソースカツ丼として名高い福井のヨーロッパ軒というお店の
人気メニューなんだそうです。

「メンチカツ」ならぬ「ミンチカツ」がたっぷりと御飯の上に載っており、
オリジナルのソースが味の決め手です。
具体的なレシピが知りたいところですね。

暖簾分けされた「敦賀ヨーロッパ軒」と共に、
福井県民には広く知られている洋食店ですが、
ヨーロッパ軒が最初に開かれたのは1913年(大正2年)とのことですから
洋食屋としては老舗中の老舗ですね。
もともとは東京の早稲田大学の近くで営業していたようなんですが、
その後に横須賀の追浜に移転、
更には関東大震災をきっかけに初代主人の故郷である
福井で店を営むようになったという経緯があります。

写真を見ると、とても美味しそうなパリ丼。
東京や大阪でも食べられるのでしょうか。
ちょっとリサーチしてみようと思ってます。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。