円高
SSブログ

トレンド情報ファイル

日々のニュースの中から、気になるネタをピックアップ

 

富士山、入山料は7000円! [国内]

fujisan.jpg

富士山を登るのに、入山料が徴収されることになる見通しです。

山梨県の横内正明知事が
「一歩踏み出すべき時期に来た」「試行する方向で意見調整したい」
とコメントしたことに注目が集まってますね。

世界文化遺産に登録されることになっている富士山。
日本人はもちろんのこと、外国人観光客にも大人気のスポットです。
しかし訪れる人が増えるに従って、ゴミやトイレの問題も深刻になって来たので
入山者を減らそうとする動きが出て来るのも仕方がないかも知れません。

もっとも、今年はあくまでも「任意」的な暫定措置ということらしいんですが
なし崩し的に定着することは目に見えてます。
まあ、入山者の数があまり変わらなかったとしても、
お金を徴収すればゴミや安全対策などに回せますしね。
この収入は、自治体にとってオイシイでしょう。

気になる入山料ですが、京都大学の栗山浩一教授の試算によると、
仮に1000円だとすると、4%程度しか登山者は減らないそうです。

また、世界自然遺産に登録されて訪問者が3割増えた屋久島や白神山地の
ケースに鑑みて計算すると、
これまでの登山者数と同じくらいに抑えるためには、
入山料を7000円にしなければならないとのことです。

富士山に7000円!
果たしてそれは安いのか、高いのか。

私自身はかつてキリマンジャロ登山に数万円費やしたことがあるので
そんなに高いとは思いません。
山ガールだか何だか知らないけど、ミーハーな人が増え過ぎたので、
それくらいでもいいかなと。

結果的には、恐らく1000円程度で収まるのではないか、
と勝手に予想してます。




nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。