円高
SSブログ

トレンド情報ファイル

日々のニュースの中から、気になるネタをピックアップ

 

PM2.5 大阪府内38カ所のうち34カ所で基準値越え [国内]


誰もが気になる、中国の大気汚染。
これから黄砂が飛んで来る季節ということもあり、
ますますその被害が懸念されています。

いままでPM2.5絡みの国内ニュースというと、
地理的に中国大陸と近い九州地方ばかりが取り上げられていましたが、
ついに関西にまでやって来たのか、、、という印象です。

まあ、仮に北京を起点とするならば、
九州までの距離と関西までの距離はさほど差がない訳で、
日本中、どこであっても心配ですよね。
さすがに小笠原とかは大丈夫なのかも知れませんが。

これからPM2.5の被害が拡大し、報道が加熱すると、
健康を守るためのN95マスクは品切れになる可能性があるので、
在庫のあるうちに手に入れておいた方がいいかも知れません。




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

何を今更

そもそも10年以上前から飛来しているし、都市部では自前の発生で日によって基準値を超えたことなんていくらでもあるし何を今更って感じですね
どう対策すれば良いのか?という問い合わせが殺到しているのは無知としか言いようが無い

簡単に言うと 都市部に住むな。交差点には近づくな。道路沿いを歩くな。ってところでしょうか
元々、煙草の以上の問題であるのに大騒ぎにならないように情報操作されていただけ

以下引用
PM2.5の主な発生源は車の排ガス。中国に限らず、わが国でも以前から発生しており、「国内の問題でもある」(環境省幹部)。同省は今回の濃度上昇も、中国大陸からの越境汚染と、関東、東海、近畿など各地の都市汚染による「複合汚染」の可能性が高いとしている。
by 何を今更 (2013-03-07 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。